「おうちコープ」で夫婦円満 ~プチ贅沢報告~

おうちコープ

共働きというだけでも、お互いの仕事でいっぱいいっぱいのところ、子供のことで余計に手一杯。

皆さん、夫婦の会話に時間を取れていますか?

我が家もご多分に漏れず、毎日バタバタしていますが、「おうちコープ」のおかげで、少し「くすっ」とした時間が持てたのでご紹介します。

最近、会話が少ないなぁと思ったら、ぜひ読んでください。

共働き家庭にこそ! 今週の「おうちコープ」

今週、我が家にやってきた「おうちコープ」の商品紹介です。

かさばるものや重いもの、飲料水を注文するのがお得という話をしていますが、

今週は「かさばるもの」の代名詞「おむつ」が2袋来ています(写真の端に切れてますが・・・)

普通に薬局で買うと両手がふさがってしまいますよね。

玄関先で受け取るのですが、いつも「助かった・・・」と心の中でつぶやきます。

重いものということで、子供の日射病対策「ドリンクゼリー」も来ています。水分をあまり取ろうとしない時に、飲ませています。宅配だからできる「箱買い」です。

常温、冷蔵品のご紹介

おうちコープ1

今週は「おまかせ定期便」以外の商品を多く頼みました。
私が受け取ったのですが、頼んだ覚えのない「なんじゃこりゃ」というものがありました。

注文1

ドラゴンフルーツというやつですね。私は食べたことがありません。

どうやって皮を向くのかもわかりません。

妻がアプリで追加したのだと思いますが、痛恨のチェック漏れです。

まさか、わざわざ「おうちコープ」で頼むとは・・・帰宅後、聞いてみました。

私

なんで、わざわざ「おうちコープ」で頼んだの?

妻

食べたかったから

何もツッコミができない回答が帰ってきました。

調べたら、意外といい値段するんですよね。これってプチ贅沢というか無駄使いというか・・・

普段絶対に食べないものなので、いい経験ができると受け止めることにしました。共働きでスーパーで買い物すると、いつも同じようなものを買ってしまうので、まあアリかなと思います。

「おうちコープ」のメイン 冷凍品のご紹介

冷凍品

品物を受け取って第一声、「なんじゃこりゃ?」と思ったのが、「越後しんこもち」でした。

妻に聞いたところ、

私

なんなん?この餅?

妻

「越後しんこもち」知らないの?

昔、お祭り見に行って食べたんだ。

私

へぇ・・・普通の餅に見えるけど・・・

越後しんこもち

「越後しんこもち」について熱く語られたところによると、

日本三大奇祭の1つ「裸押し合い祭り」で、祭りの日だけ食べられる「甘味」だったそうです。

日本3大奇祭の一つ 「裸押し合い祭り」とは

「裸押し合い祭り」とは1200年の歴史を持つという「上半身裸の男たちが、「サンヨー、サンヨ!」という掛け声とともに押し合うという、「汗と汗、男と男の」祭りです。

言葉では伝わらないので、YOUTUBEの映像をどうぞ。

栃堀巣守神社 裸押合大祭2017

まさに奇祭です。

一番衝撃だったのは、「昔、お祭り見に行って」という妻の発言ですが、聞かなかったことにしています。

残念ながら、今年はコロナの影響で中止だったようですが、なんと、飛び入り参加OKだそうです。

裸祭りに飛び入り参加するって想像できないんですが、奇祭好きって一定数いるらしいです(妻談)
次回は2021年3月開催予定となっていました。

興味を持たれた方は、一度じっくりとYOUTUBEを検索してみてください。3時間に及ぶ動画もアップロードされていました。

「越後しんこもち」は土日のお楽しみということで、冷凍室で眠っています。

普段、買おうとも思わないものをつい買ってしまうのも、「おうちコープ」の魅力ですね。
通販だと、買わないんじゃないかな、送料とかもったいなくて。

子持ち共働き家庭だと、会話をするのが、子供が寝た後の数時間しかないので、共通の話題として、「宅配」とか「グルメ」って話題にしやすいです。

「おうちコープ」さまさまです。

追伸:来週の宅配予定の中に「いちじく」がしれっと入っていました。
指摘すべきか、そっとしておくべきか・・・

一緒に会話しようよ、プチ贅沢のすすめ

「おうちコープ」は、

  • アプリでお互いに注文を決めていくことができる
  • 両者納得の上で買い物ができる

ので、今週の食卓に何が並ぶのか、冷蔵庫に何が入っているのかも把握できますし、なにより会話のネタができるというのは、悪いことではないはずです。

一緒に味を語ったりすることで自然に家族での会話が増えます。

我が家の子供はまだ小さいので会話には入ってきませんが、将来は色々話しながら家族だんらんができるかなと思っています。

どちらか一方がスーパーなどで買ってきたものだと、「これはいらない」とか「実は好きじゃない」とかいろいろ問題が起こってしまいますよね。

事前にチェックして、必要なものを購入し、家に届けてもらえるというのは非常に便利だと思いませんか?

確かに、安いスーパーに通ったほうが金銭的にはお得です。ですので、プチ贅沢と思うようにしています。でも、日々の生活の中で損はしていない!と断言できます。

今回は追加注文ばかりでしたが、「いつもの」商品を毎週届けてもらえる「おまかせ定期便」については、以下のページを見てください。

住んでいる地域によっては残念ながらサービス外だったりしますが、一度検討してみてはいかがでしょうか。下から無料資料請求ができます。タダより安いものはありません!

「味が第一」という方は、お試しセットがおすすめです。

★神奈川・静岡・山梨なら

★東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・長野・新潟なら

にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ