オンライン全国移住フェア(第二回) おすすめです!

移住

オンライン開催となった全国移住フェアの第二回が始まります。

開催日時は、10月4日(日)10時からです。

参加費が1000円かかりますが、通常の移住フェアですと、交通費だけで1000円なんてすぐに吹っ飛びますので、非常に格安です。

一気に気になる市町村の情報を手に入れるチャンスです。

もちろん私も参加します。

オンライン移住フェアってなあに?

移住フェアって、落ち着いて相談とかできないイメージだわ

通常の移住フェアは、大きなホールの中に、区切られたブースがたくさん並んでいて、それぞれに市町村の担当者が待っているという形式です。

結構、関係者で一杯だったり、逆に誰もいないと近づきづらかったり・・・

なかなか、話を聞きに行くのに抵抗があったりします。

オンラインなら、人の目を気にせず、自由にブースを回れそう

オンライン移住フェアの場合、自由に市町村のブース(オンライン上の部屋)を回って、情報を手に入れることが可能です。

話を聞きたい!というブースでは、1対1で話ができるという画期的な仕組みです。

私も参加中ですのでイメージを貼り付けます。

discode

「#〇〇〇〇」というのが、参加されている市町村ですね。

そこを選ぶと、情報を見ることができます。

その上で、担当者と話がしたい!というときは、カメラ機能を使って、1対1でお話をすることができます。

カメラは苦手という方は、各市町村の情報を見るだけでも十分役に立つのではないでしょうか。

どうやって参加するの?

まずは、公式サイトに行ってみましょう。

オンライン全国移住フェア

チケットはどうやって購入するの?

「フェア参加申し込み」をクリックして、チケットを購入してください。

なんと無料になりました!!!

申し込み

参加方法は?

オンライン移住フェアは、「Discord」というソフト・アプリを利用して参加します。

パソコンの場合は、「https://discordapp.com/」にアクセスしてください。

タブレット、スマートフォンの場合は、Discordで検索すれば、アプリが出てきます。

どちらの場合もアカウントの作成が必要です。

アカウント作成

後は、主催者からのメールに参加先が書いてありますので、クリックすれば参加できます。

参加マニュアルは、ここを見てくださいね。

オンライン説明会へ参加しよう! おすすめです!

移住までいかなくても、その地域に興味があるなぁという場合は、オンライン説明会への参加をおすすめします。

カメラもOFFの状態で問題ないところが多いですので、時間のある時に参加できそうな説明会があれば、ぜひ、参加してみてください。

参加方法は、以下の記事を見てくださいね。

今回のオンライン移住フェアは、一つ一つの市町村のオンライン説明会に参加せずに、一気に情報を得る大きなチャンスです。

私も非常に楽しみにしています。

移住に少しでも興味のあるアナタ、参加してみてはどうでしょうか?