「離島移住」「田舎ぐらし」がしたい! まとめ

移住

「離島」に「移住」したい!「田舎ぐらし」がしたい! アナタへ

本ブログでは、移住先の検討や情報収集方法などをまとめています。

何にもわからないけど、自然に囲まれた生活とか憧れるなぁというアナタ

このページを上から下まで見ていただければ、一通り、「移住」に関する知識が付きます。

さあ、どこに移住しようか?

日本は北から南まで多種多様な「離島」や「田舎(地域)」がありますよね。

北海道と九州では、気候も食事も全然違います。

私の大好きな八丈島に関しては、以下のページを見てくださいね。

どうやって情報を集めるの?

最新の情報を手に入れるには、市町村の公式ホームページを見てみましょう。

移住に力を入れている市町村の場合、必ず「移住」や「定住」に関するページが用意されています。

また、最近はオンライン説明会というのが始まっています。

自宅から気軽に参加できるので非常におススメです。

実際に参加してみた感想も記事にしていますので、ぜひどうぞ。

そもそも「移住」や「田舎暮らし」って流行りじゃないの?

「移住」「田舎暮らし」というのは、一時的な流行りではなく、

国が主導して進めているプロジェクトでもあります。

また、気軽に「移住」体験ができるサービスを始めている会社もあります。

一度、ホームページをチェックしてみてください。

まとめ

気になる地域があれば、オンライン説明会に参加するのが手っ取り早いかなと思います。

地域が移住に対してどれぐらいの熱量でアピールしているかを知ることで、移住した後の生活を想像しやすくなります。

もちろん、実際に移住した人のブログや本を探すのもよいかと思います。

ともかく、行動してきましょう!