生の声を聞こう。移住説明会に参加しよう!

移住

本やネットで移住先の情報やブログを検索しているあなた。

最新の情報や定住した方の「生の声」を聞く、簡単な方法があります。

それは、

「移住説明会」に参加することです。

これまで、「移住説明会」は、決められた場所に行って、担当員と直接面談したり、セミナー方式の話を聞くだけでした。

面談のため、

「時間がない・・・」

「勧められたら断れないかもしれない・・・」

といった心配で、参加をためらっていたあなた。

大丈夫です、時代は変わりました。

「移住説明会」は「オンライン移住説明会」が主流となりました。

「オンライン移住説明会」は、ZOOMというオンラインミーティングの仕組みを使うのが一般的です。

どうやってオンライン説明会の開催情報を手に入れるの?

オンライン説明会の情報は、以下のようなサイトでまとめて告知されています。

検索機能が充実しているサイトをご紹介します。

認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター

こちらのサイトでは、地域別や日付、テーマで検索をすることができます。

ほとんどの自治体で、事前予約を行っています。

事前予約をすると、ZOOMの接続先がメールで帰ってきますので、

そのままクリックすれば、「オンライン移住説明会」に参加ができます。

顔出し不要になっているところがほとんどですので、気軽に参加ができますよ。

ZOOMってなに?

ZOOMは、オンライン会議を行うシステムです。スマートフォンやパソコンから利用できます。

スマートフォンの場合は、アプリがありますのでダウンロード。

パソコンは、ZOOMの公式サイトからダウンロードしてください。

説明会に参加するだけであれば、登録作業は不要です。

無料ですので、とりあえず、ダウンロードしておけば、いつでも気軽に参加が可能です。

どんな魅力的な地域があるんだろう?

「オンライン移住説明会」は、自治体が地域の魅力をアピールする場です。

移住したい場所が決まっていなくても、日本中いろいろな魅力を持った地域があります。

日本にはどんな場所があるんだろう?

みんな、どんな風に生活しているんだろう?

あなたが住んでいる場所以外の世界を知りたいと思いませんか?

テレビの情報をうのみにせず、「最新の情報」」を「手軽に」手にしませんか?

私も本日夜からの説明会に参加する予定です。「長野県」の話を聞いてきます!

★オンライン説明会に参加した感想はこちら