移住先を調べよう 八丈島 家を見つける編

移住

離島の家賃は本当に安いのか?

さて、八丈島に移住するぞ!と行動を開始した時、疑問に思うのは、

住む所あるの?

ということでした。

仕事探しもそうですが、八丈島に関しては、住居の情報もなかなか集まりません。

当然、離島ですので、昔からずっと住んでいる方が多く、住み替えが発生しないため、空き物件が出てこないからです。

私が3年ほどかけて見つけた空き物件情報を公開したいと思います。

まずは、安心の八丈町公式サイトから、

八丈町には公営の住宅があり、賃貸が可能です。

築年数はなかなかなものですが、非常に安価に借りることができます。

八丈町営住宅

なお、応募条件に「現在八丈町にお住まい、または転入見込の方」とありますので、まだ住んでいなくても事前に応募が可能です。

気になる家賃です。

建物によっても違いますが、

3DKで1万5千円ぐらいとのことです。

なんとうらやましい!

次に、通常の賃貸住宅ですが、

私が3年にわたって、チェックしていた中で、契約状況や価格状況がちゃんと更新されていたのは、以下のサイトでした。

有限会社 田中ガラス店

ガラス店なのに、不動産を扱っているという・・・

こちらのサイトで見ると、マンションの賃貸相場は、

3DKで6万円程度(築35年ぐらい)

半年前ぐらいに、3DKで8万円ぐらいの物件がありましたが、築15年ぐらいでした。たまに掘り出し物が出てきます。

そもそも、八丈島にマンションが少ないので、物件が少なくなります。

移住したんだから、一戸建てが欲しくなるのが人のサガですが、

気になる一戸建ての家賃は、

2LDKで5万から6万ぐらいです。

一戸建ては築年数であまり家賃が変わらない印象ですが、移住されてきた方なのか、築年数が新しい物件がちらほら出てきます。

少し前に、平成27年度築とか26年度築とかもありました。

私の以前住んでいた賃貸が、2LDKで12万でした。

毎月6万円も差が出ると、都会に住んでいるのが悲しくなります。

結論:どこに住めばいいか

私のお勧めは、町営住宅にまずは入って、島の社会に慣れたのち、

人の紹介で物件を探すことです。

なぜなら、お店を経由すると、当然ながら、そこには手数料という利益が発生します。

どうも、仕事もそうですが、人と人とのつながりで、非常に格安の物件を見つけることもできるようです。

ネット上にも体験談がいくつもありました。

どうやら一戸建てを100万円で購入した人もいるとか・・・

もちろん、先ほど紹介したサイトで、物件相場を勉強して、損をしない物件探しをお勧めします。

賃貸は、情報を持っているかどうかが勝負です。

私も、最近家を買ったので、めちゃくちゃ物件を見て、勉強しました。

逆に、八丈島は情報源が少ないので、長く深く見ていくことができます。

皆さんも、何をするにもまずは情報

頑張っていきましょう。